fc2ブログ

新・電波日記

ぺーくんの開き直り日記

メモランの没ネタ1 オタク度チェック

メモランのネタとしてオタク度チェック作りました。
そして没りました。
悔しいんでちょっと訂正入れて公開します。
一応一般人も大丈夫なように作ったつもりだったけどダメだったか・・・。

ちなみに作った動機はげんしけんのオタク度チェックに納得いかなかったから。
禁断のオタク度チェック
近年、某電車の影響もあり、いわゆるオタクが増えてきた。
そこで君は大丈夫なのか調べるテストを作った。
ABCDのこれだと思うのをチェックしてくれ。
そしてABCDそれぞれの数を数えてくれ。
最後までやると君のオタク度がわかってしまうぞ。
結果が悪くても所詮遊びだ、気にするな。

1. あなたはオタクをどう思いますか?
 A キモイ  B まぁいいんじゃないの?
 C 自分もそうかも  D 誇りを持ってそうだと言えます

2. 東京のどこに行く?
 A ディズニーランド(東京じゃないけどな) B 新宿、原宿
 C アメ横     D 秋葉原、有明、神保町

3. 休日はどうやって過ごしますか?
 A 友達と遊ぶ B ゴロゴロ過ごす
 C 漫画とかゲームとか D 一日中インターネットやアニメ三昧

4. アニメを見ることはありますか?
 A ありません B 少しくらいなら
 C よく見ます D 当然毎週ビデオ録画してます

5. 2ちゃんねるを知ってますか?
 A あの電車男の? B 少しなら見たことあります
 C 結構行ってます D どう見ても住人です、本当にありがとうございました

6. 好きな漫画はなんですか?
 A 特に無いです B ドラゴンボールとか   C ネギまとか
 D ジョジョに決まってんだろこのド低脳がァーーーッ!!!
(これ微妙だな・・・ド低脳がァーーー使いたかっただけだしw
 げんしけんとか原作ナウシカとかならどうするよw)

7. 同人誌を知ってますか?
 A 知らないです B エロいのだよね?
 C 一応持ってます D コミケに行ったことあります
8. ガンダムをどう思いますか?
 A よく知らないです B SEEDかっこいいよね
 C ザク最高! D 1st(もしくは宇宙世紀)以外ガンダムとは認めない
9. 声優はどのくらい知ってますか?
 A 全く知りません B 悟空の人とかなら
 C 若本さんとかなら D ほ、ほーっ、ホアアーッ!!ホアーッ!!
10. ちょwwwwwwwwwwおまwwwwwwwwww
 A wって何? B w使いすぎ
 C VIPかよw D 僕は、神山満月ちゃん!
(これも微妙だな、なんでこれで神山満月なんだよw)







全てチェックをしたかな?
A、B、C、Dの数で君のオタク度がわかるんだ。
Aは1つ0点、Bは1つ3点 Cは1つ7点、Dは1つ10点で計算してくれ。
計算したら下で判定だ!

0~20点
あなたは完璧なる一般人です。
爽やかです。
だけどそこまでオタクを毛嫌いしなくてもいいかと思います。
所詮はオタク大学なんですからもうちょっと寛容になりましょう。

21~40点
あなたは普通の一般人です。
実はオタクの気があるかもしれませんが、だいたい皆そんなもんです。
気にしないで自由に生きましょう。
ただし落ちるときはあっという間なので、くれぐれも気をつけてください。

41~60点
あなたはオタクかもしれません。
でもそのくらいのほうが楽しく生きていけると思います。
戻りたかったら気をつけましょう。
いっそこの際行くというならどんどん行きましょう。

61~80点
あなたは多分オタクです。
残念ながらオタクです。
でもオタクなんてものは気づいたらなってるものですから仕方ありません。
もう戻れないかもしれません。
なぜなら進む道は前にしか無いのです。

81~100点
あなたはどう見てもオタクです。
自分でもわかってると思います。
もしかしたら質問の選択肢に疑問を持ってるかもしれません。
そうだとしたら完璧です。
大丈夫、この大学なら仲間はたくさんいるはずです。
くれぐれもハメは外さないように。


俺?当然全部Dだよ?
だって俺がDになるように作ったわけだし。



ついでにげんしけんのオフィシャルブックを買ったときには既にかなり時期はずれで漏らせなかった不満をかなり今更漏らしておく。
いろいろ気になる点はあったけど、特に納得いかなかったのは第6問。
大好きな漫画のアニメ化決定で最初に考えることはって問題。
選択肢はA放送日時の確認、B自分なりの声優を想定、C原作に勝る映像は無いので見ない。
そして配点はA:0点、B:1点、C:3点

ちょっと待て、これはどう考えてもおかしいだろ。
Cの選択肢、たしかに気持ちはわかるがそれは原作厨ってやつだろ!
何かはあえて言わないがたしかに原作ファンからしたら腹が立つアニメ化も多い。
だけど中には原作クオリティを再現して神作画のアニメもある。
また、古くはうる星やつら、最近だとぱにぽにだっしゅのような、
ファン同士の意見は割れるが、独自の世界観を出し、
そしてそれで成功するアニメも多い。
ちなみに個人的には単にアニメ化するよりも、
そっちのほうが原作を知ってても更に楽しめて好きだ。
先が全く読めなかっただっしゅは本当に凄かったと思う。
そのような可能性がある以上、
いくら原作が好きだとしてもアニメを見ないのはダメだと思う。
いくらアニメ化が糞だったとしても見ながら叩くべきだ。
だからCの選択肢は最低だろう。

Bの選択肢もどうかと思う。
自分なりの声優を考えるとかそういうのはアニメ化前にやることであって、
アニメ化してから考えたってもう遅いだろ。
ってかげんしけんの作中でもそうだったと思うのだけど・・・。

アニメ化が決定したらまずやることは放送日時の確認や
監督や作画監督、声優などの確認、
アニメでの展開とかであるべきだと思う。

あとつっこみたいのが第19問。
アキバに行ったことのある人より行きたいと思ってる人のが上とはどういうことですか?

ついでにつっこみたいのが第22問。
アニメのアクセントは平坦が0点だったけど、
平坦に発音するのとニにアクセントをおいて発音するのは同じに聞こえるのですが・・・。
これはまぁニにアクセントで正しいと思うんだけど。

ついでに診断結果で斑目が最高、高坂が2番目だったけど、
斑目視点でやったら結果は高坂、
高坂視点でやったら結果は斑目になったわけなんですが・・・。
ちなみに俺は大野さんでした。
自己突っ込みを入れた評価でやったら田中でした。
スポンサーサイト



コメント

おつかれ。

やってみたけど普通の一般人でした。
本当にありがとうございました。

  • 2006/04/04(火) 11:01:44 |
  • URL |
  • 北○先輩 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pey.blog13.fc2.com/tb.php/52-4d101564